SSブログ

皆さん知ってた?アンパンマンのあんこって [豆知識]

週末に、娘の部屋を作ろうと、物置になっていた部屋を片付けた。他の部屋の掃除も行った。なぜなら、娘が来月から新1年生になるからだ。ちょっとうれしい。

しかし、いろいろと準備しなければならないことが多い。

去年に、ランドセルを予約をしてすでに手元にはあるが、机は2月に購入しようとしたため、4月の中旬にしか配送されないらしい。いくら少子化といえども、新入学にかかわる商品で、しかも人気商品は注文が殺到するようだ。「娘よ、ごめんね。」って言いたくなった。

まずは物置となっている部屋をとにかく、せっせと片付けたわけだ。ほとんどが、娘のものだが、赤ちゃんの時の服やらおもちゃやらわんさか出てきた。

で、ちょっと気づいたことがあった。
続きは後半で…。

スポンサードリンク






片付けたものの中のおもちゃの多くは、アンパンマンであった。

アンパンマン大研究.jpg








アンパンマンというと、原作者はやなせたかし氏。1988年に日本テレビ系列で放送が開始され、現在までに1,000話以上放送している、子供が好きなアニメの一つである。
さらに、2009年には、登場キャラクター数世界一でギネス認定を受け、現在も記録を更新中らしい。

よく考えると、○○マンが多いもんね。覚えやすいし、かわいらしいし、子供が気に入るのもわかる。

アンパンマンは毎回、バイキンマンの手口で、ピンチを迎え、顔を取り換えて、パワーアップして、逆転勝ちのケースがほとんど。これぞ、勝利の方程式と呼ぶべきではないかと思う。

よくよく考えると、アンパンマンは食べられることはあっても、食べることはない。自らを食事としてのみ差し出す自己犠牲の精神に美徳を感じることもある。だから、大人も子供に見せるのもわかる気がする。

アンパンマンのおもちゃを手に取って、そんなことを思い、感謝しながら、断捨離をさせていただいた。

アンパンマンありがとう。アンパンマンさようなら。


余談になるが、アンパンマンのあんこって粒あんらしい。原作者のやなせ氏が答えている。

スポンサードリンク





に

ほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


40代サラリーマン ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。