SSブログ

やっと、BzやELTを覚えたのに、SDDって何だ? [豆知識]

最近は、店頭でもよく見かけるSSD搭載ノートパソコン。HDDのかわりにSSDを搭載していて高性能と評判がいい。でもSSDとはいったい何なの?という人も多いのではないか。そこで、SSDとHDDの違いを調べた。

SSDって何ってよむの?ソリッド・ステート・ドライブって読む。
特徴は?HDDとの違いは? 以下の通りになる。
続きは後半で…。


スポンサードリンク








SDD バッファロー.jpg






特徴として、
①高速・無音のストレージ
②SSDはUSBメモリーと同じように内蔵しているメモリーチップにデー タの読み書きをする。
③SSDは標準のHDDに比べて高速で静か
④Windowsの起動時間が短くなる。 起動時間を約30%短縮
⑤起動部分がないから無音になる


惜しい点として
①今のところ、金額がHDDより高い。
②容量は、HDDがまさる。


ということを踏まえて、
SSDとHDDはそれぞれ得意な部分があるため、目的にあわせて選択する。SSD、HDDそれぞれのよさを活かして使ってみてはどうだろうか。

例えば、1台目(Cドライブ)は高速なSSD OSが入っているドライブだからパソコン全体が速くなる。 2台目(Dドライブ)に大容量HDDにする。つまり、SSDとHDDを両方増設したら、パソコンは速くなり、地デジもどんどん録れるなど、満足度が増そうだ。

サクサク動いてくれると助かりそうなので、今度、購入を検討してみたいね。



スポンサードリンク





に

ほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


40代サラリーマン ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。