SSブログ

エビングハウス忘却曲線! すぐもの忘れてしまう…。なんとかならないか! [閑話休題]

最近、物忘れが気になる。そこまで、高齢ではないのだが、言ったこと、言われたことがなんだったか思い出そうとしても思い出せない。

今はそんな自分にがっかりすることが多い。前なら、思い出せないなら、そんなに重要ではなかった、またいつか思い出すだろうという気構えでいた。










最近は、忘れる、思いだせないことに非常に残念になり自信を無くしつつある。
年齢のせいか、こんな些細な事にも気にしてしまうものなのか。そこでいろいろ調べてみた。
続きは後半で・・・。

エビングハウス.jpg





あたなはご存じであろうか。忘却曲線(ぼうきゃくきょくせん)というものを…。

これは、記憶の中でも特に中期記憶(長期記憶)の忘却を表す曲線。特に心理学者のヘルマン・エビングハウスによるものが有名である。彼によって導かれた、人間の脳の「忘れるしくみ」を曲線で表したものである。

記銘・記憶してから、1日の間に急激な忘却が起こるが、その後の忘却は緩やかに起こる。

詳しく言うと、以下のようになる。








①20分後には42%を忘却し、58%を保持していた。
②1時間後には56%を忘却し、44%を保持していた。
③1日後には74%を忘却し、26%を保持していた。
④1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を保持していた。
⑤1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持していた。

出典:【エビングハウスの忘却曲線:人間の記憶機能と復習の有効性】

つまりこういうことになる。暗記しても復習しなければ、明日には7割近く忘れてしまっている。

逆の見方をすると、「人間は忘れることで生きていける生き物」、「人間は忘れる動物」であることを念頭に置かないといけないそうだ。

「昨日たくさん勉強したのに全然覚えていない!」と嘆く方もいるが、彼らはむしろ正常なのだそうだ。むしろ、覚えているほうが異常だとか。


気にしないことが一番かもしれない。

がっかりしないように、メモ魔になろう。

応援よろしくお願いします ↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


40代サラリーマン ブログランキングへ








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。