SSブログ

歓迎会に誘われたがどのような気持ちで臨めば良いか分からない。 [仕事]

113歓迎会.jpg

スポンサードリンク







この時期は、歓迎会の時期である。うちの部署は半分が辞めて、その分、人員補充のため、人がはいってきた。一部を除けば当たり前である。一部とは、部署の半分の人間が辞める点にあるが…。

通常の世界ではありえなくない?って思えてしまう。はっきり言って異常事態だ。他人事のように聞こえるが、僕はやめた人より仕事はできないが、新しい人より迂闊にも仕事ができる。なぜなら、知っているから、経験値があるから出来てしまうためだ。出来るレベルは低くても全くの新人よりもできるレベルは高い。見事!

さて、そんな仕事の出来・不出来を披歴したところでどうでもいい。歓迎会の参加についてだ。さみしい話だが、僕がこの部署に来たときは、歓迎会を開いてもらっていない。

で、今度は、歓迎会があるそうな。しかたないな~。だって社長の息子が異動してきたんだもん。管理者は敏感になりますよ。あそこもカッチカッチってね。

歓迎会に出ることが常識・礼儀こんなものは単なる詭弁だと訴えたい。しかし、迷う・迷う。悩む。悩む。いっても楽しくなかろうという妄想のもとに参加費はおいくら万円?って感じだ。

付き合いも大切、だって社会はそうやって回っているのも知っている。僕が悩んでいるのは、何を食べるかではない、誰と食べるかにある。だから、迷うのよ。行っても蚊帳の外か、針のムシロかな。作り笑顔と愛想笑いで、美味しいか。楽しいか。私には人生の残された時間が少ないのに。貴重な時間を有効に使いたい気持ちがつよい。

迷いに迷ったあげく、ちょっと心を開いているおばはんに相談してみると、そんなに深刻に考えなくてもいいよって声をかけてもらったが…。いきたくないって相談をしたわけではない、参加するの?ってきいただけだ。僕の顔つきが深刻そうに見えたのか。そんなに悲壮感に満ち満ちていたのか。分からない。

素直に行く気持ちにはなれないが、虎穴にいらずんば虎児を得ず感覚で、先入調査って感じで参加してみよう。そして、参加したら後日、結果報告をあなたに教えよう、針のムシロの歓迎会を…。


忘年会・歓迎会・送別会・接待に!サラリーマンのための飲み会なぞかけ100選






【人生一度きりだから、今の職場でいいの?立ち止まって考えて見る時がきたよ】

Winな女性の転職『ウーマンウィル』人材紹介のマイナビエージェント


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ転職サービス


日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」


求人情報


フリーエンジニア5日以内に案件決定!【ギークスジョブ】



今のブログランキングは何位? ↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


40代サラリーマン ブログランキングへ

応援よろしくお願いします。僕は嬉しいです。↑↑↑

チャンネル登録よろしくお願いします。↓






スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。