SSブログ

まいたつもりが出会い頭であっちまった [仕事]

126.まいたつもり.jpg


スポンサードリンク









新年度が始まり、GWが終わり、職場の落着きがでてきた。そんな中、各部署に副社長、常務、専務、課長御一行様が巡回するという時がきた。というか、突然、通達があり、昨日の今日で来たよ。自分自身のリスクマネジメントができていないのを反省。

部署の様子を見に来ている。人事考課がギンギンに聞いているガバナンス(統制)のなかで、1次は管理者で最終決定者は専務・常務が決定することになっている。だから、評価をしに来た恰好になる。

ちょっといい気持ちする?世間の皆様はどうよ?

なるべく合わないよに、まこうとおもって、逃げまくっていた。事務所ではなく、別の部屋で別の仕事をしているような雰囲気をつくって、合わないようにしていた。それで仕事してます感をふつふつとオーラを出して、急がしい恰好で、あっても会釈程度ですませようと演じようとしていた、ここ一番の役者魂がでてきた。

15:30訪問予定が、15:00にきた。30分も前に来て、その上、16:00までいた。その1時間を合わずに方法を考えた。とにかく、なにかしら、仕事をした振りをして58分まではもった。

かえるような雰囲気がでた瞬間で、戻り、さて、次の仕事にでもしようかと思うと、エレベーターまちしている常務と専務と鉢合わせ、これはもっともまずい状況になった。

そのまま引き返すわけにもいかず、最敬礼。人生でドキドキした無駄な58分だった。いままでの合わなくていい努力はなんだったのか。最敬礼ができたことがよかったと思うしかない。

おべんちゃらで付き合うつもりはさらさらないので、ビジネスライクで生きたいね。それから、人生うまくいかないものだとういうこと。邪な考えはよろしくない。

正々堂々、昔の人は偉い。礼節わきまえる姿勢になって、社会人らしくあるべきだと反省しきりだったが、なんの得もないね。

一瞬出会い頭のことだったから、これも神様があたえた出会いだったかもしれんね。

出世する人は人事評価を気にしない (日経プレミアシリーズ)




7日で作る 新・人事考課 CD-ROM付 (Asuka business & language book)






【今の職場で消耗します?別の選択肢もありますよ】

Winな女性の転職『ウーマンウィル』人材紹介のマイナビエージェ ント


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ転職サービス


日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」


あなたの気に入るかもしれない求人情報


フリーエンジニア5日以内に案件決定!【ギークスジョブ】



【時は来た! そろそろ潮時だよ。次の道を選んだら…】

正社員求人へのご応募はこちらから【mane求人】


関東で140店舗以上展開!リラクで一緒に働きませんか?【Re.Ra.Ku】


公認会計士・税理士・経理の転職求人情報なら【ジャスネットキャリア】


フリーランスエンジニアのお仕事探しならAsianBridge





今のブログランキングは何位? ↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


40代サラリーマン ブログランキングへ

応援よろしくお願いします。僕は嬉しいです。↑↑↑


チャンネル登録よろしくお願いします。↓




スポンサードリンク





スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。