SSブログ

わが社は労使交渉に入った!!その質問の回答たるや何じゃそりゃ? [仕事]

163.労使交渉.jpg

スポンサードリンク






わが社は4月に昇給を迎えるが、7月に遡及して支払われる仕組み。また、賞与もこの時期に決められる。前年度の僕たちの血と汗と涙と体液を振り絞って、だした成果の対価が経営判断たる謎の判断で、最終決定が下される。

賞与の額をめぐって、わが社は各部署に意見を聴取して、それを執行部が答える形式となっている。現場という雇われ人間が何を言おうが、変わることはほぼないが、ささいなことでもすべて理屈という武器でとにかく経営に不都合な真実の声を仕留める。

いらんことは言わんで置こうという保身。でもいろいろ勝手に触られたくない。そんな葛藤が、現場に渦巻く。

その場を耐えしのぐのか、いや声をあげて処遇改善に向かうのか。だれか言ってくれないかな…。僕が言うのはちょっとね。

ところが、声があがった。経理担当者と思しき人からだ。わが社は社運をかけて、自社ビルを建てた。その支出が、大きく経営を圧迫し、賞与がでないのでは?今後の借金返済に回され、賞与がなくなってしまうのでは?と言ってくれたのだ。

ありがとう。僕は心の中で、歓喜したよ。保身だらけの社畜。魂は沸々と燃えだしているのに、言葉にできない。

しかし、簡単な質問に対して、奇奇怪怪な回答だった。貸借対照表がどうたとか、人件費比率はこうだとか、この指標だと安全域であるなどと、一般社員には理解不能な回答だった。

解読不能。Q&A方式の丁寧に見える会社の誠意は、我々社員として、「おお、そうか」と尻すぼみな姿勢にならざるを得なかった。社員400名超えるのに、労働組合がない危うさ。どうしたものか…。


言葉にできない~小田和正ベストカバーズ






【今の職場で消耗してますの?別の選択肢もありますよ】

Winな女性の転職『ウーマンウィル』人材紹介のマイナビエージェ ント


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ転職サービス


日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」


あなたの気に入るかもしれない求人情報


フリーエンジニア5日以内に案件決定!【ギークスジョブ】



【迷うことなかれ、行けばわかるさ!次の道を選んだら…】

正社員求人へのご応募はこちらから【mane求人】


関東で140店舗以上展開!リラクで一緒に働きませんか?【Re.Ra.Ku】


公認会計士・税理士・経理の転職求人情報なら【ジャスネットキャリア】


フリーランスエンジニアのお仕事探しならAsianBridge





今のブログランキングは何位? ↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


40代サラリーマン ブログランキングへ

40代にしてYoutuberになれるか実践中…。よかったら、チャンネル登録よろしくお願いします。↓




スポンサードリンク





スポンサードリンク







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。