SSブログ

誤解?イチゴのつぶつぶは種じゃない!? [食]

77.いちご.jpg



イチゴがお手頃の値段で出回る季節になった。春を感じ、気分がワクワクする。イチゴが好きで好きでたまらない6歳の娘は、12個のイチゴのうち、僕に2個、嫁に2個やり、後はすべて食す。6歳とは思えぬ、食い意地のはり方だ!


イチゴのショートケーキなんかはイチゴしか食べない。あとは、親にやってしまう。なぜそうなってしまったのかはわからない。


さて、タイトルにあった。つぶつぶはいったい何なのか…。続きは後半で…。

スポンサードリンク








博多あまおう1箱 4パック入り 福岡県産






イチゴのつぶつぶはイチゴのほんとうの意味での”果実”。イチゴのつぶつぶは痩果(そうか)と呼ばれ、果肉のない果実とのこと。種は果皮の中にある。


通常イチゴの”果肉”と思われている部分は花托が肥大化したものであり、 定義から言うと果肉ではないそうだ。
そんな定義づけがされているとは知らず、我々が食べているイチゴは大部分を花托として食べている。そして、少々、果実を食べていることとなる。


当たり前だと思っていた果物というイチゴは、花托を食べる珍しい果物だということが言える。(なお、野菜として捉えることもあるそうだ)

ちなみに、日本でのイチゴの生産量は年間約20万トン。20万トンの基準がよくわからんので、お米では約8千5百万トンなるそうだ。食べる量が違うから比較できないが、貴重な果物ともいえそうだ。


あと、豆知識として、イチゴ一粒の種の数を数えた猛者も存在していて、220〜460個あるとのデータもでている。ただし、個体差があり、何グラムだから何個あるとか、品種によって何個あるかまでは不明らしい。


イチゴの種の個数を研究して、人類に役立てる猛者が現れるか? 僕は種を数えるより、頬張りたい派だ。
あなたはどちら派⁇




食べれる花束?!こんなの見たことない!

テレビでも大注目!ハッピーカラフルーツって?

【有機野菜と有機にんじんジュースのお店】おーがにっくがーでん

えっ?!バナナが新しい福利厚生のカタチ・・・?







応援よろしくお願いします? ↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


40代サラリーマン ブログランキングへ



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。