SSブログ

人材流失が止まらない!ついに新人に交換日記が導入された話 [仕事]

115.交換日記.jpg


スポンサードリンク





景気が良いのかというくらい毎年、新人が加入してくる。今年は40名も加入してきた。全員正社員待遇。受け入れの理由は欠員補充である。うちの職場は人材流失がとまらない。

とまらないから新人が2年目で中堅になる。中堅はその部署のキーパーソンとなって回していく必要がある。よって若者はすぐに実力、活躍ができる場が提供される。

良い見方もできるが、人は一朝一夕でできるわけではない。質をはじめとして人間力を高めようとするなら、時間がかかるのだ。手塩にかけてもすぐ上の中堅が抜けてしまい、新人に負担がかかり、結果として離職してしまう。

イビツな年齢構成となって、組織としてバランスがよろしくない。人は宝なりと、使い古された言葉を今、私がつくりましたかのように方針転換をかえた会社。ちょっと時期を逸した感もある。

さて、今日は新人40名に対し管理者と交換日記をつけて業務の理解度や社会人としての立ち振る舞い考え方などを記載し、社長がすべてチェックするシステムが導入された。

400人以上従業員のうち、40名がそのようなことをするので、交換日記をしたことのない300人以上の従業員はチンプンカンプン一休さんって感じだ。むしろ。うちらの時はなかったと不満という積年の憎悪が増してしまうことを危惧する。

うまく機能することを願うばかりだ。ルーキー気分が抜けきれないベテラン域の僕は静観。毎年、ドラフトでどんどんメジャー級がはいってくるので、どのように対処すべきか考えるチャンスが来たと前向きにとらえることができるだろうか。優秀な人材に追い抜かれるのは時間の問題だ。


人材育成の教科書---いま注目の教育メソッド18例





【人生一度きりだから、今の職場で消耗します?別の選択肢もありますよ】

Winな女性の転職『ウーマンウィル』人材紹介のマイナビエージェ ント


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ転職サービス


日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」


求人情報


フリーエンジニア5日以内に案件決定!【ギークスジョブ】


今のブログランキングは何位? ↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブ

ログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


40代サラリーマン ブログランキングへ

応援よろしくお願いします。僕は嬉しいです。↑↑↑


チャンネル登録よろしくお願いします。↓





スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。