SSブログ

扱いに悩む!! インターシップの学生受入れを頼まれた。 [仕事]

61.インターシップ.jpg






うちの会社は、社会貢献という大義名分を掲げ、積極的にインターンシップの学生をよく受け入れる。うちの部署だけでも年間8名~10名近く、来ている。これが、1日、2日じゃないから、時としてかぶって2名同時に受け入れるとか、3名同時に受け入れるとかがよくあるのだ。

ちなみに社会貢献ってゴミ拾いとかと思っている人がいるかもしれないが、実際には考え方は異なる。地域社会の問題を解決すること、そうこれが社会貢献というものだ。






話しをもどすと、学生を受け入れつつ、仕事をしつつ…。いろいろと思いはあるが、時間管理が重要となってくる。前向きに受け取ると、本質をよくわからない学生に自分の仕事を改めて、一から教えるわけだが、平易な言葉で、理解しやすく伝えるのは、結構、自分自身の鍛錬にもなるから、メリットは多い。


インターンシップを円滑にすすめるにあたっては、まず、インターンを行う目的を明確にしよう。なぜなら、学生の実習内容にかかわってくるためだ。

一般的に挙げられる目的は、以下の通りだ。

①就職におけるミスマッチの解消ができる。

②優秀な人材へのアプローチができる

③社会貢献ができる。

④企業のPRができる。

⑤インターンを行うことで社内の活性化、社員の育成ができる。

このように、学生にとっても企業にとっても社会にとってもいいことずくめだが、今回。僕が担当することになったのだ。なったのよ。






61.DVDインターシップ.jpg



どちらかというと仕事の取り組む姿勢としては、自分の守備範囲をするタイプで、協調性に欠けというか群れない、孤高をよしとする輩と評価している。

僕に人材育成を…。かなりクエスチョンだ。で、そのようなお仕事を仰せつかった以上、しますけど…。悩むな。
僕なりにどのように接するか考えを挙げた。

明るい笑顔で対応し、丁寧な言葉づかいをしてみよう。学生のニーズに応えられる努力を試みよう。たとえば、インターシップの目的、期間、必要な書類等のニーズ情報を正確に把握してみる。学生からの意見や相談には傾聴し、誠実に対応してみる。なんて、考え方だけは恰好つけてみたが、うまくいくかな…。悩む。

応援よろしくお願いします? ↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


40代サラリーマン ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。