SSブログ

新社会人よ!気をつけなはれ!! 社会人はエヴァンゲリオンに似ている [仕事]

62.エヴァ.jpg





あなたは、エヴァンゲリオンをもちろん知っていることだろう。


来月から新社会人が何万人と誕生する。

社会人になることは会社の規模の違いはあれど、組織の中に入ることになる。
つまり、組織のいち歯車になって働くことになる。そして経営者をはじめとして管理職といち労働者の関係性が生まれる。
新社会人なんかは特に連絡→報告→相談という徹底した指導を受け、今まで自由気ままに生きてきたことを懐かしむことになる。自分の意思が反映されず、意思決定もできず、拘束されてしまうことになる。物理的・時間的・身体的・精神的に拘束される。







エヴァの全身を覆っている装甲のような拘束具をつけ、社会を渡り歩くことを求められる。
エントリーシートから入社試験を受けたひとも多いだろう。

会社というエントリープラグに搭乗してしまっているのだ。

62.エントリーブログ.jpg




ここで、社会という現実を目の当たりにして「にげちゃだめだ、にげちゃだめだ」ってことになりがちなのだ。

新規学卒者の離職状況に関する資料一覧(厚生労働省)によると、大学を卒業して、新規学卒で入社した3年後、32.4%の社会人が離職日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」
に至っている。

途中で、逃げてしまった碇シンジのようだ。「逃げてしまった」という表現はやめにしよう。

新しい道を見つけたとしておこう。

夢半ばの若者だから…。

応援よろしくお願いします? ↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


40代サラリーマン ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。