SSブログ

新社会人 目の輝きが違う! [仕事]

新社会人.jpg


健全な組織の姿というものを思い浮かべてみる。頭に浮かんだのは、活力があって、部門や階層を超えて助け合っている組織の姿である。そこには結束力があるし、何より希望がある。
では、健全でない組織の姿とは、どんなものか。不満やグチが渦巻いていて、誰もが疲弊しているそんな組織だ。そこには夢も希望も感じられない。

部署を回る中で見た目はよく似ていても、組織の健全性というものを意識してみると、その違いに愕然とさせられる。同じような規模、同じような事業、同じような業務、同じような組織であるのに、何故これほど雰囲気が違うのか。

『それはやっぱり、人間関係の問題でしょう。リーダーの性格、またメンバーの中に協調性のない人や、仕事をサボる人がいる』そんな声が聞こえてきそうだ。でも、そうじゃない。人間関係に対立がなく、みんな仲良しであること、リーダーの性格が温厚であることと、組織の健全さには何の関係もない。

少し遠まわしに言うと、リーダーがある重要なことを知っているか知らないかの違いである。
続きは後半で・・・。

スポンサードリンク





では、重要なこととは何か。それは、リーダーが、話し合いの重要性を知っているかどうかだと思う。話し合いとは、問題解決のための合意形成のことである。

不満やグチが渦巻いている組織には、話し合いの場がないのだ。要するに日々噴出する問題や課題に対して、解決方法をみんなで考えて、合意形成を図るという作業がないのだ。合意形成がないというのは本当に危険だ。力の強い人の意見だけが通って、納得したような顔をしているメンバーたちは実は不満だらけとなってしまう。話し合いによる自由闊達な意見交換は、価値観を認め合う姿勢、お互いを支えあう姿勢、やる気、働き甲斐、さらには経営参画意識をも生み出す。

先日、就職内定者いわゆる新社会人との懇親会があったが、皆希望に満ちた眼の輝きが感じられた。
あの輝きを取り戻したい。

初心忘れるべからず・・・。

スポンサードリンク





に

ほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


40代サラリーマン ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。